ぶちゃいぬは食べ続ける。

食べるは世界を制する

世界は勧善懲悪と信じていませんか?

お久しぶりです!

ぶちゃいぬです(*´ω`*)

全く更新してなくてすみません…

数少ない読者さんに、本当に申し訳ないです…

ネタはたくさんあるので!

また、更新していきたいな…と思います笑

 

今日はご飯のお話!ではなく、、、

少しまじめなお話をさせてください…

 

皆さんは、世界が勧善懲悪で成り立っていると思っていませんか?

実は、心理学者のラーナー・メルヴィンさんという方が「ジャストワールド仮説」という話をしています。

これは、

「私達は善行が報いられ、悪行が罰せられる勧善懲悪の世界に生きているという仮説」

をもって生きているという意味です。

 

何がいいたいかといいますと、

「あの人が苦しんでいるのは、あの人の行いが悪かったからだ!」

と人は信じてしまう傾向にあるということですね。

 

その考えがあるために、貧困な人、犯罪の被害者、虐待を受けている人がしばしば非難されてしまうことがあるそうです。

 

でも、皆さんご存じですよね?

生きていればどうしようもないことがあるくらい。

 

なぜこの「ジャストワールド仮説」を人々は信じてしまうかというと、

「自分は悪いことをしていない。だから自分が不幸に見舞われるはずがない」

と信じたいからだそうで。

自分を守るためには必要なんですね。

 

それは、理解しないといけないです。

でも、頭の隅では

世界は勧善懲悪ではないということを知っていたいですよね。

 

そうすれば、

「あの人が苦しんでいるのは、あの人が悪行をしたからだ」

と片付けてしまうのではなく、

何か、小さくて小さくても苦しんでいる人たちの役にたとうと思えるのではないでしょうか?

 

長くなってしまいましたが、

今回言いたいことは

⚫不意に不幸はやってくる

⚫それはその人のせいとは限らない

⚫もしも現在の自分に余裕があるなら

 一言で片付けるのではなく、

 何か小さな良いことをしたいですね。

 

ということでした。

 

長くてすみません…

ちょっとした、自分への戒めでした笑

明日から5円玉募金でもしよっと!!

 

ここまで読んで頂き、本当にありがとうございました!!

次こそは食べ物を!!

 

あと、間違った情報がありましたらごめんなさい…

 

では、また次回更新も読んでください!!